4歳の男の子と2歳と0歳の女の子のママの日々を気の向くままに綴ってます。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

chika

Author:chika
chikaママ
2003年2月に結婚、2005年9月に第1子出産、2007年8月に第2子出産、2009年9月に第3子を出産した3人のママです♪

けいくん
2005年9月27日に3720gで誕生した男の子です!
あーちゃん
2007年8月17日に3565gで産まれた女の子です!
さーちゃん
2009年9月21日に3630gで産まれた女の子です!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
けいくんが1歳を迎えるころから始めたこのブログ。今日で最後になります。
明後日からベルギー、アントワープへ家族全員で向かうのです。
海外生活、フラマン語(オランダ語)圏、離乳食真っ直中のさーちゃんを連れての渡欧は正直最近よく眠れないほど不安がいっぱいです。
でも同時に幼稚園に行かない子供たちとずっと一緒にいられることや歴史的建造物が多くある中での生活は私たちにすばらしい刺激と経験を与えてくれるのではないかと楽しみにもしています。

ブログを始めた頃はただマンネリ化した子育ての日々に変化が欲しかったのだけど、その後2度の妊娠と出産を繰り返し、慌ただしく思い出せないほどの毎日・・・。本当にメモ書き程度のブログだったけど、それでも私が毎日生活してきた証となっています。書籍化もして、我が家の宝物です。

image0001.jpg

読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
今年はけいくん5歳、あーちゃん3歳で2人が七五三です。
早々に前撮りし、アルバムができあがりました♪

今回は今まで毎年家族写真を撮っていた写真屋さんではなく、着物重視、お参りする神社近くということで新しい写真館に行ってきましたよ。

IMG_01351.jpg
けいくん、あーちゃんそれぞれ1冊ずつ。

IMG_01381.jpg
けいくんが選んだ着物。
私はオーソドックスな黒とかグレーとかを考えていたけど、ゴールドとは斬新!
でもとっても似合っていましたよ。

IMG_01391.jpg
あーちゃんの着物は私が選びました。すんごくかわいいの♪

本番は11月。この時には私も着物を着て家族写真撮ろうと思います。
あーちゃんはまだ2歳9ヶ月だったんだっ!って自分で驚くほど言葉の成長が早いです。
多少滑舌が聞き取りにくいことはあるけれど、意思疎通は完璧にとれています。
幼稚園で誰が休んだ?何した?何食べた?っていろいろ質問しても、先生から聞いた話と一致して、正しい記憶力がついてきているようです。

2歳ながらもうお昼寝はしなくなり、夜8時寝、7時起床で規則正しく生活しています。

トイレは完璧で、夜だけおむつやパッドも卒業しました。いつでもパンツです。
最近は一人でトイレに行って、トイレによじ登り・・・すべてを一人でできるようになりました。
一緒に行こうって言ってくるときもあるけど、何回か一人で行ってくれるだけでも助かります。

ちょっと今心配なのは好き嫌いが多くなってきたことと、食事量が減ったことかな?
もともと体重はあるので食事量が減ったことはあまり心配してないけれど、緑のものは基本的にいやがるし、作ったものも「これはなに?辛い?甘い?酸っぱい?」とかいろいろ詮索してから食べます。
嫌いなものも必ず一口食べるっていう習慣はあるのでなんとか口にはしていますが、野菜の絶対量が少ないかな?って思ってます。
でもけいくんもそんな時期を乗り越え、今はピーナッツクリーム以外は好き嫌いなく食べているので、見守るしかないかしら?

あーちゃんは幼稚園の先生たちにすごく愛されてます。
私がいるときは先生に愛想振りまいたりはしないのだけど、担任の先生はもちろん、他学年の先生まであーちゃん、あーちゃんって声をかけてもらってます。けいくんの時にはなかったことで・・・(苦笑)。
「いつもにこにこしていててかわいい」って。うれしい限りです。あーちゃん、本当に幸せ者です。

そして私がいつも思うのは、あーちゃんはすごく頑張り屋さんで我慢強いの。
自分でできないこともすごくがんばろうとするし、転んでも(親から見ても相当痛かったな、今の、って思っても)歯を食いしばって泣かないの!泣くときは限界を超えたときだけ。
でもこうやって日々の生活でも苦しくてもそれを表に出さないのかしら?って思うと怖くなったりします。
さーちゃんとのことも悲しいことや苦しいことも我慢してるのかな?って。実際家で泣くことなんて本当に滅多にないことだから。
あーちゃんの性格や年齢を考えて、きちんと目をかけ、手をかけてやらなきゃって思います。

IMG_01111.jpg
お兄ちゃん大好き!
どうしても記事のメインがさーちゃんになりがちでしたが、上の子供2人も日々成長しています。

けいくんは体力面での成長が著しいです。
幼稚園の登り棒がてっぺんまで上れるようになったり、鉄棒の前回りもできるようになったんだよ。
いつも友達と遊びながらやっていて、「あのこはできるんだよ、すごいうね」っていつも報告してくれてたけど、けいくんが「自分でできた」って報告してくれたときは「ついに!!」ってすごくうれしいです。

サッカーも週二回やっているせいか、大好きみたい。家の中でもビーチボールでサッカーしています。
でもイナズマイレブンの影響か、ゴールキーパーにすごく興味がある様子。サッカー教室の試合中もすぐゴール前に行ってキーパーになろうとするの。
ママとしてはシュートを決めてくれた方が、活躍している実感があるんだけどな(笑)。

家の中ではあーちゃんに国旗を教えたり、絵本を読んであげたり、あーちゃんとのいざこざは多いけどかわいがってます。さーちゃんのことは「おれのさ○(さーちゃんの名前)!!」って言うくらいさーちゃんが大好き。かなり危なっかしいけどだっこもよくしてくれます。さーちゃんもママの次にお兄ちゃんが大好きみたいだよ。

ちょっとだけど毎日練習しているピアノ、は両手で「むすんでひらいて」が弾けるように。
12月にまた発表会があるの。どんな曲を弾くのかな?楽しみです。

言うこと聞かないときももちろんあるけれど、普段は素直で私の協力を惜しまずしてくれるけいくん。
けいくんがいるから3人子育てできるよ!って思った瞬間は一度や二度じゃありません。
我が子ながら小さい妹2人いて、よくやってくれてると思います。
幼稚園の話も毎日いろいろしてくれて、パパが忙しい日が続く時はけいくんが唯一の話相手だったりもします。
いつか私と口聞いてくれない時期がくるのかしら?って思うと今の時間を本当に大切にしなきゃって思うんだよね。

IMG_01151.jpg

そんな感じでけいくんは毎日楽しく幼稚園に行って、風邪もひかず元気に過ごしています。
さーちゃん、8ヶ月になりました。

はいはいをし、つかまり立ちをし、両側からくるりと寝返り、うつぶせの状態からお座りし、身体が感心するほど自由自在に動くようになりました。おむつ替えもひと苦労。
身体的な成長が著しいです。

食事も2回食になり、よく食べます。必ずといっていいほど、なくなるともっと欲しいと泣くの。
食欲旺盛です。

体重は自宅の体重計で10.0キロ。
母子手帳の成長曲線をはみ出しています!
あーちゃんのころよりはスリムだと思ったんだけどな。やっぱりうちの子はみんなビッグです。

夜は泣きはしないけど、よく起きるようになりました。
目はつぶっているのに手足が起きてるかのように動いてることもあるし(笑)。
うーうーと言って起き、次の瞬間くるっと寝返りし、はいはいしだして部屋にあるおもちゃで遊ぶ・・・。
それが3時だったり、5時だったり・・・。ママは寝不足で辛いです。

後追いもまだ続いていて、夜になるといっそうひどくなるの。
鼻水と涙を流しながら私を捜しています。

ちょっと辛い日もあるけど、成長してる証拠だよね。温かく見守らないと。

IMG_00601.jpg
つかまり立ちから1歩足がでるように。次は伝い歩きが始まるのかな?
// ホーム // 次のページ >>
